非正規派遣エンジニアの日常

ニートと派遣の繰り返し

【同居人の話】24歳未経験がエンジニアになって1年で転職した話

こんにちは。

今日は同居人のお話をしようと思います。

 

同棲中の彼女なのですが、エンジニアになって1年経ったので待遇を上げる為に転職活動を行ってその中で給料等がどうなったかです。

 

スペックと状況

・事務経験5年

・去年3ヵ月スパルタ気味に一日8時間のプログラミング勉強の期間を行ってました。

・3ヵ月の勉強期間の後履歴書に書けるとおいしいかなと1ヶ月間の無料プログラミングスクールに通ってました。

・月給22万(23万だったか忘れた)でSESの会社に入社し詳細設計のお手伝いから参画し製造、単体テスト結合テストと行っておりました。

・言語はJava

 

未経験時の転職状況と現状の待遇

正直に言って悪かったです。

毎日泣きながら勉強はかなり行っていましたので、業務についても製造(プログラミング)工程は問題なくこなせていましたが、経験が0でコロナ禍というのもありなかなか面接も行ってもらえないような状況でした。

ただ最終的には、勉強期間を自分で取っていたのとスクールに通っていた点を評価され小さなSESの会社に入社することが出来ました。

月給については東京も大阪も未経験ならこんなものだと思います。セイカツクルシイ....

 

実際転職活動を始めてみて

未経験転職の頃書類選考ですら落ちまくっていたことを反省しかなり多くの会社にあたって砕けろ精神で応募していました。笑

この時求める条件については以下の通りです。

 ・言語は引き続きJava

 ・テスト案件はNG

 ・月給は30万以上

 ・できればフルリモート

とまぁこんな感じの条件で探していました。

正直給料面については経験1年あれば妥当かなと思っていたのですが、フルリモートまで入れるとかなり厳しいと思います。笑

初手10社くらいに応募していたのですが、書類選考どころか全ての会社から内定をいただいていました。

ただ、条件については給料は25万~32万程でまちまちだったのを記憶しています。

 

転職方法について

上記の内定を貰った後同居人は完全に天狗になっていました。笑

個人的にも経験が一年あるだけでこんなにも変わるものかと思いました。

その後ですが、同居人はオークション方針で進めると明言し面接の中でこれまでの内定で提示された金額+1万以上出せるなら内定の連絡が欲しいと先方に伝えていました。

完全におったまげです。笑

正直こんなストロングスタイルな姿勢が許されるとは思っていませんでした。

その態度が気に食わない面接官も当然いるようで何社からかはお祈りされたり条件を無視した金額を提示したりされていたのですが、最終的には36万円で内定を勝ち取っていました。

 

経験1年のエンジニアの給料について

個人的には30万円くらいだと思っています。

自分が所属している派遣会社にも聞いてみました。

製造経験があれば時給2000円は最低額として良い案件があれば2200円くらいまでは狙える範囲とのことです。

今回の転職はかなり成功だったんじゃないかなと思います。

オークション方式の転職というのは私は思いつきもしなかったので今度転職する時は私も真似しようと思ってます。笑

私の時もそうだったんですけどエンジニアは1年目の給料はやはり低いですし、覚えることも多いしサービス残業もあるしでわりに合わないと思います。

ただ、経験1年あれば転職でかなり待遇を上げれるのでそこそこな生活は送れると思います。

自分の体験を同居人もなぞることが出来たので多少の運は絡むかもしれませんが、かなり再現性も高いと思っています。

締めとして色々書きたいことはあるのですが、お腹が空いて気分が悪いので今回はもうこれで終わります。

また気分が向いたら編集するか別記事で深掘りしようと思いますのでよろしくお願いします。

では、また。