非正規派遣エンジニアの日常

ニートと派遣の繰り返し

大阪の派遣エンジニアの単価について確認してきた話

こんにちは。

 

そういえば私が転職する時に大阪で派遣のエンジニアについて担当営業の方に今の時給相場について確認してきたのでそちらについて紹介していきます。

 

大阪の派遣エンジニアの時給

  • 経験1年~2年:2000円~2200円

  • 経験2年~3年:2100円~2400円
  • 経験3年以上:2400円~2800円

上記はアデコで確認した内容となります。

スキル的には製造工程の経験があることを前提としていて経験によって多少の前後はあるようです。

気になる在宅率についてですが、大阪の派遣エンジニアのお仕事は週2,3日は在宅のケースが多いらしくフルリモートは都内の案件に結構流れてしまっているようです。

面談については完全に派遣先の担当者によって変わります。笑

今回の面談は自己紹介、スキルシートの説明、現場についての簡単な説明の後軽い雑談で終わりましたが、大阪に来て最初にお仕事を探し始めてた頃は割と連続で高圧的な担当者にあたって凹んだ記憶があります。

マジで勘弁してくれ。

派遣先にもコロナの影響があったりして案件が減っていたり時給がコロナ前と比べて減ったりしたのかも確認しましたが意外と案件についてはコロナ前後で影響はないようです。

 

感想

まず思ったのが普通に高かったです。

おったまげです。もっと早くに知りたかった。

アデコで実際に働いてる方の時給らしいですがどこも同じようなものだと思います。

1年で2000円ってマジであんのかと思いましたが製造経験がある人なら最低2000円はとれるとのことでした。

8時間労働の20日出勤で32万円になるんですが....。

私は東京でくそったれSES企業でいた頃ガンガン昇給していくなと思ってましたが大体3年くらいで最後は30万円程でした。

求人を見てたらやはり大阪より東京の方が多少給料は高い傾向にあるので1年の経験が出来た時点で私も最初から派遣に切り替えたらよかったです....。

ボーナスの有無はありますが、SESってボーナスも20万×2とかが多いと思うのですがみなし残業がないことを考えれば派遣の方がいい気がします。

私の相方さんが12月で一年になるのでその後派遣になるかどうかの参考に聞いたのですが思ったより高くてびっくりしました。

でもそう考えると私もまだ高くなる伸びしろはあるのでしょうか。

まぁ正社員についても結局はいい会社なら安定して働き続けられるメリットがあるので、会社によるって感じなのでしょうか。

自社開発、自社サービスの会社だと求められるスキルも高そうですが給料もよさそうなイメージです。

自社系の会社は入ったことがないので勝手に技術大好きで毎日勉強!のような猛者や限られたエリートしかいないのだと思ってます。笑

意識低い系のエンジニアでも受け入れていただきたい...。

 

上にも書きましたが、相方さんが未経験からエンジニアになってあと半年くらいで1年になるのでそのころになったら実際のところどれくらいの給料になるのか等も記事にしていけると思います。

今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。

 

では、また。