非正規派遣エンジニアの日常

ニートと派遣の繰り返し

【近況報告】経験4年のエンジニアが大阪で転職した話

久しぶりの更新になってしまいました。

最近何をしていたかというとズバリ面談です。

面談面談面談面談で頭おかしくなりそうでした。

受かりたい現場は落ちるしなんとなくで受けた現場は受かるけど行きたいと思えないしでなかなかブログ更新の時間が取れませんでした。

 

面談について

まずは私のスキルセットについて記載します。

言語:Java、フロント周りを一通り

フレームワーク(サーバー側):Springboot、swing、seaser2

フレームワーク(フロント側):なし

DB:OracleMySQL、Posgre

工程:基本設計~リリース

こんな感じの経験です。

東京にいたころは一番最初の現場経験を積むとき以外面談に落ちたことはありませんでした。

なので今回も落ちることはないだろうと考えていたのですががっつり落とされてしまいました。笑

4連続で落ちた時は心が折れてみなし残業があるところでもいいかと考えた程です。

面談では基本設計の経験について詳しく聞かれることが多かったのですが、今までただ目の前のタスクを消化していくことしかしなかった私としてはあまり詳しいことを意識していなかったので回答に困る部分も多かったです。

また以前大阪は東京に比べてレガシーな案件が多いと聞いていたのですが、結構モダンな環境の案件が多かったようにも見受けられます。

私は新しい技術を使用する現場での経験もありませんし自宅でも学習しないのでこのあたりは未経験でも頑張りますスタンスしかありませんでした。

まぁこれに関しては主観もありますし私が紹介された案件がたまたまそうだったという可能性もありますが...。

 

大阪での転職活動

私の場合リクナビ派遣とエン派遣を使用して派遣の仕事を探していました。

大手の派遣会社から中小企業も含め気になる案件に応募→登録会をオンラインで済ませ別案件も紹介してもらうといった流れです。

不満ポイントが高かったのは中小の派遣会社らしきところはSESの会社が派遣社員として募集している点です。

これだけなら問題ないのですが、案件が決まるとその会社に契約社員として雇用契約を結び働くことになるのですが、どこもみなし残業が入っています。

それなら正社員になるっちゅーに。何社か登録を済ませましたがどこもそんな感じだったので大阪では割と普通なのかもしれません。

結局私はテンプスタッフでお世話になることにしました。

そんなこんなで面談を重ねていたのですが、派遣会社さんにお仕事を紹介してもらう際に伝えていた条件は以下の3つです。

・時給は2500円以上

・未経験言語に携われる案件かより上流工程に携われる現場(場合によっては時給2400円まで落とすのもやぶさかではない)

・完全テレワークか通勤は15分以内

結構わがままだったかもしれません。笑

自分の中で残業なしで月給40万円は欲しかったのと、次回からの案件を探す際楽にするため少しはキャリアアップしたかったのと、通勤は嫌いっていうのが理由でこの3点の条件をだしました。

私の住んでいる場所が梅田に近かったこともあり梅田、淀屋橋、なんばあたりは通勤圏内となるので派遣会社の方にもなんとか文句は言われませんでした。

 

大阪の案件について

大阪は梅田、淀屋橋、なんば、京橋あたりに案件が密集していることが多いです。

お仕事を探す際はこのあたりのどれかになるかと思います。

また、時給についてですが今はコロナの影響で採用を抑えている企業も多いとのことで時給2500円あれば結構高い方だそうです。

これは私が決まった時に他の案件だと下がる可能性があるという脅しも含まれているかもしれませんが....。

私は5月あたりから大阪のエンジニアの求人を探していたのですが、2400円~3000円くらいが多かったように見受けられます。

3000円とかの案件は数は減りますし、派遣先のシステムの業界に携わっていた経験が求められたりするので私には無理そうでした。

 

まとめ

今回の転職活動ですが、リクナビ派遣等で案件を探して獲得するまで2週間ちょっとかかってしまいました。

自信満々に一週間程で終わると思っていたのでショックでした。笑

結果は上に書いた3つの希望は全て満たす現場に決定したのでまぁよかったかなと思います。

コロナの影響か私の経歴の問題か私の面談の問題かわからないですが次回からはもう少し余裕をもって行動しようと思います。

10月スタートなので大好きなニート生活も残り1週間程です。

派遣での勤務は残業代も出るしそもそも単価が高いので残業もあまり発生させない方針のところが多いので残業だらけのようなことにはならないと思います。

ニートは終了、ぽんず働きます。

 

では、また。